Romania BaiaMare Disturbed Landscape





ルーマニア/バイアマーレ(Baia Mare) 2008年3月撮影

 この風景をカメラに収めたい一心で宿を後にし、小一時間歩いてやっとたどり着いた。途中、次々出現するロマの家々の何匹もの大きな犬に吠えられつづけ、ふと狂犬病で亡くなった旅人の話を思い出し、かなりぞっとした。
 石炭と製鉄関係の工場があった場所で、ここは都市の中心部に位置する。バイアマーレでは都市の中心部にこのような広大な荒れ地が広がっている。あとで宿の人にどこへ行っていたのかときかれ、荒れ地で写真を撮っていたと話したら「バカかこいつは」と言った表情を浮かべていた。
 その後宿のおっちゃんが買い物に行くというので、車に乗せてもらって一緒に行くことにした。車は私の通ってきた荒れ地を通り抜け、さらにその奥の荒れ地のど真ん中の、煌々と輝くショッピングセンターについた。


中に入ると、宿のおっちゃんは、次々と知り合いをみつけては世間話に花を咲かせていた。私は外の地獄のようなランドスケープと、中の快適な消費空間のギャップに圧倒されつつも、「そっか、街はここにあったのか」と妙に納得した。